&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q84. 5歳になる息子についてなのですが、時々寝起きに「頭が痛い」と言います。見る限り重症な感じではないので、気分転換に外の朝の澄んだ空気を吸いに出たり、朝食を食べたりするといつのまにか治ってしまいます。最初は幼稚園に行きたくないのかななんて思ったりしましたが、そんな気配も感じられず一体どうしてなのでしょうか?頭痛というかボヤァーっとして重くて、すっきりしないという感じにもみえるのですが・・・・。小さな子供でも寝方が悪かったり、枕が合わなかったり、鼻が詰まりながら寝たりすると病的ではない頭痛を起こすことはあるものでしょうか?
頭痛以外の症状も無く、元気食欲ともにあって顔色も良いのでしょうか。
頭痛というと心配されますが、随伴症状も無く激しい痛みでは無く、自然に治ってしまっているようですし、お母さんのご推察通り病的なものではなさそうですね。
眠たいのでしょうか?熟睡できていないのでしょうか?お子さんでも寝違えて首を痛がったり、暑すぎたり、テレビの見過ぎからも頭痛を訴えることが有りますよ。
これまで通り他の症状に気を付けて様子を見てあげて下さい。

   ホームへ