&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q83. もうすぐ1才8ヶ月になる息子の咳が気になります。5月9日から鼻かぜをひいて、熱も39度を2日だしましたが、すぐにひいて、それからは順調に治り、10日ほどで鼻水も完全にとまりました。その時には、咳はほとんどしていませんでした。ただ、夜中に鼻水のような痰がのどにひっかかってむせることはありましたが。その後すっかり治っていたのですが、5月23日くらいから少し咳をするのが気になりましたが、ほとんど気にならない程度でした。しかし、一週間経ってもおさまらず、ここ4日くらいは夜に何度か咳で起きてしまっています。朝晩が少し咳の回数が多いようです。(少し痰もからんでいます)そのほかは、1時間に一回する程度なんですが、よくなっているようではないので、気になってきました。最近よく寝汗をかき、布団をまったくかぶらないので、バスタオルをかけて寝かせています。それが原因なのでしょうか?パジャマを薄くしてみたり、いろいろ試しているのですが。熱もなく、食欲もあり、うんちも正常で、機嫌もいいです。病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?
それと、手の平にぷつぷつと膨らんだ小さな湿疹がありますが、痛くも痒くもなさそうなんですが、大丈夫でしょうか?日焼けのせいかと悩んだりもしています。最初ひとつだったのが、3つくらいに増えているのですが・・・。
熱もなく、元気で食欲もあるのに咳があり、特に夜の咳がひどいのですね。お父さんお母さん等、花粉症、気管支喘息などアレルギー素因のある方はいらっしゃいませんか。文面からすると気管支の過敏性がありそうに思います。
気温、湿度の変化に敏感に反応していそうですが、咳が出だしてから日数がたつにつれだんだん過敏さが増してしまいます。夜に何度か起きてしまうほどのようですから、治療を受けられた方がよいかと思います。
手のひらの皮疹は、診ていないので何とも言えませんが、手の甲ではないので日焼けのせいではなさそうですね。

   ホームへ