&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q82. 1歳になる息子を持つ、23歳の母親です。5月28日にけいれんを起こし、診察してもらったところ、熱性痙攣と診断されまし た。けいれん予防の坐薬を投与し、翌々日には熱も下がりました。けれど、けいれんを起こして以来、この数日間、目がはれぼったく、一日の大半寝ています。起きていても何だか頼りない気がします。当日病院では、CT検査をしてもらい、異常はないとのことでしたが、少しきがかりです。けいれんと関係があるのでしょうか?
初めての熱性痙攣は、さぞびっくりされたことでしょうね。
病気の治りかけ等、発熱後1〜2日位はこれまでの体力を回復するために体が睡眠を要求しますが、長く続くことはないかと思います。いつまでもすっきりせず、いつもの元気な顔つきにならないようなら、再度診察をうけられた方がよいですね。

   ホームへ