&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q81. 4 ヶ月になる女の子です。出生体重は、3048gで、1ヵ月健診では、4124g で、現在は、5500gくらい。体重の増えが悪いような気がします。最近、ミルクを真剣に飲まなくなり、飲む量も減ってしまいました。以前は180mlを 4〜5回飲んでいたのが、二週間前ぐらいから、一時間くらいがんばっても120〜140mlを4〜5回しか飲んでくれません。量が減っているのに、授乳間隔は4時間とかわらず、それでも同じように遊んで、さほどほしがりません。体重の増えも悪い気がするし、ミルクも飲んでくれないので心配です。あと、いまだにミルクをもどすのですが、ゲップをだしてから横に寝かせたのに、口の脇からミルクをたらしたり、上を向いていると、そのもどってきたものにむせたり。ゲップと同時にねばっとした痰のようなものといっしょにミルクがでてきたり。もっと心配なのは、これが、ミルクを飲ませてから2 時間とかたっているのに同じように、ねばっとした痰のようなものといっしょにミルクがでてきたり、口の脇からはミルクではなく、よだれのような透明なものをたらしたりします。よだれではなさそうだし。どこか、悪いのでしょうか。機嫌はいいし、元気なんですが。
4ヶ月頃の赤ちゃんは、一時的にミルク嫌いとなり、遊び飲みをしがちです。
お生まれから1ヶ月までの体重の増えに比べると、その後の増え方は鈍っているようですが、身長の方は如何でしょうか、発育をみるうえで全体のバランスも大切です。又発達のほうは如何ですか?食欲も個人差が有ります。発育、発達が順調なら心配ありませんよ。
2時間位してからも少し吐くようですが、赤ちゃんの体重(胃の大きさ)に比し1回180mlは多めのように思います。1回量はもう少し少なめにしてみては如何でしょう。

   ホームへ