&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q79. 5ヵ月になる女児です。5日間ぐらい下痢の様な便が出て気になり、近くの小児科を受診しました。以前は3〜4日に1回位のペースで緑色の有形〜軟便が出ていましたが、8日ほど前から黄色の緩い、時には水様のような黄色に白いプツプツが混入した酸臭のする便を1日に4〜5回位する様になりました。機嫌は良く、哺乳量にさほど変化は見られません。離乳食も1日に1回食べさせています。生後5ヵ月目ということで、そろそろ母体からの抗体も無くなってくる頃で風邪をひく可能性も出てくるとのことです。そのために腸の粘膜が弱くなり下痢になっているのではないかとの事でした。整腸剤の内服とオムツかぶれに軟膏が処方されました。指示されたように、ミルクは腸への負担を軽くするために2分の1に薄め、脱水にならないようにイオン飲料など水分は1日トータル800cc程摂取させています。しかし、3日間様子を見ても下痢の状態はむしろ悪化している様で、1日に黄茶色の水様便が10回前後出ます。1回量は少量ですが。このぐらいの月齢の下痢はどの位続くものなのでしょうか。今日また受診し、整腸剤の量が増量となり1剤種類が増えました。
機嫌も良く、哺乳量もいつも通りのようですが、離乳食はお休みにして整腸剤等で便の状態を改善してあげた方が良いですね。また、最近の治療方針から、ミルクは薄める必要はないかと思います。又、イオン飲料も糖分が多くかえって下痢をする可能性がありますので、飲ませるのならお味噌汁を加えて薄めたほ方がよさそうです。(イオン飲料250mlに味噌汁60ml位)
治るまで少なくとも下痢している期間と同じ位はかかります。
どちらかといえば普段は硬めのようですから、これを機に1日1回位のペースになると良いですね。

   ホームへ