&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q78. 現在3ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんですが、来月温泉に出かけようと思っています。(赤ちゃんは温泉ではなく部屋風呂です)人が多い公共施設等は風邪等の色々な病原菌が多く、まだ小さい赤ちゃんには無理でしょうか?
また、日帰り程度の買い物等で赤ちゃんを連れて歩くのもあまりよくないのでしょうか?
お誕生から3ヶ月、日々成長されあやすと笑ったりされる頃で、一日のリズムもでき、お父さんお母さんもだいぶ余裕が出来てこられた時期でしょうか。妊娠から出産までなかなか旅行などは出来なかったので、そろそろと思われていらっしゃるのですね。
楽しい旅行ですが、赤ちゃんにとって環境の変化であり疲れるかと思いますし、(旅行は大人でも疲れますよね)まだ首もしっかりしていない時期で連れて行くのも大変で、積極的にお勧めできるというわけにはいきません。何でもそうですが個人差も有り、旅行の影響の程度も違うかと思います。このような事も含めて御熟考下さい。
お買い物も必要性に応じて、連れて行かざるを得ないときは仕方ないですが、長い時間連れ回すのは疲れると思います。特に風邪の時期などは、人混みは避けた方がよいですね。
成長著しいこの時期、あっという間に過ぎ懐かしく思い出されることと思います。楽しい毎日をお過ごし下さい。

   ホームへ