&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q75. 4歳の娘なのですが半年前に初めて緑色のおりものがでて、それ以降良くなってはまた出るの繰り返しです。出たときには病院に行って抗生物質を処方され飲んでいたのですが、繰り返すのは良くないと言われ検査した結果、手などにいるブドウ球菌が原因と言われました。私が見る限りでは触っているように見えないのですが、トイレでは自分で拭いていますので、その時に感染してるのかもしれません。最近ではしょっちゅうあるので前にもらったゲンタシンを塗り、それで何週間か出ないので様子をみているといった感じです。お医者様は触らないように気をつけるしかないとおっしゃるのですが幼稚園にも通ってますし、トイレにいちいちついて行くわけにもいかずどうしたらいいか悩んでいます。他の子もよく拭けてなかったりしてると思うのですがどうしてこうもうちの子だけが繰り返しなるのでしょうか?親としては何に気をつけて再発しないようにしたらいいのでしょうか?
この年齢のときにちょくちょく、あるいは子供により繰り返し起こしている子がいます。
塗り薬を症状が治まっても、1週間位続けて塗って下さい。
ある時期的なもので、そのうち急に治って気にならなくなると思います。

   ホームへ