&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q74. 娘(2歳1ヶ月)が風邪をひき、夜寝かしつけてから熱を計ってみると40度もありました。急いで暗い寝室で娘を寝かせたまま坐薬を使用しました。入れようとした瞬間、娘が動き出してしまったので急いで力を入れて押しました。その時 「アレ?ちゃんと肛門に入ったかな?」と少し不安になりましたが、とりあえず様子を見ることにしました。翌朝、熱は下がり、多少食欲はなく鼻水は出るもののどうにか元気になりました。それから4日が経過しますが熱はそれ以来あがらず、カゼの症状も回復してきています。ただ、普段のオシッコの回数が5〜6回なのに比べて、それ以来一日3回しかでません。しかも量が少ないように感じます。それはカゼのせいでしょうか?それとも坐薬を誤って膣か尿管に入れてしまったためでしょうか?もし膣か尿管に坐薬を入れてしまった場合どのような症状があらわれますか?どのような危険性がありますか?  28歳・女性
尿の回数が普段より少なくなっている以外は、何も変ったことはないでしょうか。
尿道口には入らないと思いますが、肛門ではなく膣に、ということは有り得る事です。
万が一膣に入ってしまったとして、4日が経ち何も変ったこともないようですから影響、危険は無かったことになりますね。
ただ、尿の回数が少ないのが気になります。別の原因のように思いますが、続くようなら診て頂いた方が良いですね。
又、蛇足ながら熱があってもよくお休みになっていたら、解熱剤は必要ないかと思います。

   ホームへ