&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q72. 1歳3ヶ月になる娘のことでの相談です。先日左側の耳の後ろ側のところにビー玉くらいのグリグリをみつけました。触るとグリグリとしています。今まであまり気にしていなかったのでまったく気づきませんでした。触って特に痛がったりすることはないのですがとても心配です。今までの健診でも異常なしで成長発達にしてもどちらかといえば年齢の基準よりも少し早いくらいです。やはり病院に行って一度見てもらったほうが良いのでしょうか? 病院に行くときには何科に行ったらよいのか教えてください。
文面からするとリンパ腺のようですね。ビー玉といっても大きさはいろいろですので、どれ位の大きさでしょうか?異常に硬い感じはしませんか?最近熱を出したことは有りませんか?
湿疹や傷等が有ってもリンパ腺は腫れます。守備範囲の部位に異常が有ると防御反応としてリンパ腺が張れる様になっています。一度腫れるとすぐには無くならず、しばらく続いたり又傷痕のようにある程度の大きさで残る場合も有ります。
子供の場合首から上で、大人の親指(2cm以下)の先ほどの大きさなら、リンパ腺自体の病気とは考え難く反応として腫れていただけで治療の必要は有りません。大きさを確認しつつ様子を見てください。

   ホームへ