&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q69. 生後半月の子どもについてですが、低体重2202Gで産まれ現在2400〜2500Gですが、授乳方法は、時間が1時間半とかかかっても3時間おきに6〜70くらい無理をしてでも飲ました方が良いでしょうか?又、たまに口や鼻からつまったような音をさせて吐くことがあるのですが、大丈夫でしょうか?吐くのは一日一回くらいで、その他の時間は吐きません。問題ない場合は、吐いた後も授乳を続けた方が良いのでしょうか?低体重の為、授乳の仕方等注意すべき点を教えて下さい。 女性
授乳の方法はどうしていますか?直母ですか?哺乳瓶で搾母あるいはミルク?予定よりだいぶ早くお生まれですか?体重がまだ3kgになっていないようなので、在胎週数も早いとなおさら授乳だけでは疲れてしまいますね。
授乳に1時間半は掛かりすぎで、疲れが増すだけのように思います。長い時間掛けても授乳量はさほど増えないので、授乳時間は長くて30分以内にし、1回量が少なめなら3時間開けずに授乳したほうが良いですね。
又、1日1回吐くとの事ですが、お腹は張っていませんか?ゲップは出せていますか?授乳時間が長いと空気を沢山呑むので、余計に吐きやすくなるかと思います。
今は直母で疲れやすいなら、毎回直母にせず1回おきにしてみるとか工夫して赤ちゃんが体重が増え力が付いてくるまであせらず待ってあげて下さい。
3kgを越すとだいぶ違うはずですよ。

   ホームへ