&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q63. 10ヶ月になる女の子です。以前、鼻水、鼻づまりがあったので小児科を受診した際に点鼻薬(プリピナ液・チバ2倍希釈)を処方され1日4回まで。1回に2滴ほど入れると聞き、使用していました。また、これはよくないことなんでしょうが、1ヶ月くらい経ってから、娘が鼻づまりしていたので残っていた点鼻薬を使いました。ですが、ネットでその薬を見てみたところ副作用に心臓や心配する事が沢山・・・・。今まで使っていた事、残った物を使った事が実は娘の心臓に悪影響を起こしているのでは?これから心臓を悪くしてしまうのでは?と心配になりました。大丈夫なんでしょうか? 女性
今お子さんはお元気ですか?今現在何の症状もなければ、副作用を心配されなくても大丈夫ですよ。
でも小さいお子さんにはこの点鼻薬は使わない方がよいかと思います。

   ホームへ