&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q60. 1歳6ヶ月になる娘です。先日、1歳半検診で、「身長が高すぎる」と言われました。脳腫瘍や、ホルモンの病気で、身長が伸びすぎる事もあると言われ、気にしています。私の身長は162cm、夫は179cmです。(参考までに、義父は170cm。義母は165cm。私の父は176cm。母は154cm。夫の妹は168cm。私の姉は168cm)ちなみに、娘はH15年3月22日に身長49.9cm、体重3150g、胸囲33.1cm、頭囲33.3cmで生まれました。1歳までは母乳のみで育てました。その後の検診結果は、53.9cm(1ヶ月検診)、67.0cm(4ヶ月検診)、72.4cm(9ケ月検診)、79.0cm(1歳検診)85.0cm(1歳半検診)。このような数値です。9〜12ヶ月の間に、度々測定しましたが毎回、大きかったり、小さかったり、(寝て測定なので毎回正確に測れないので)時には身長だけ、発育曲線の標準範囲の上を超える時期もありました。このような発育の仕方で、問題があるのでしょうか? 女性
同年齢のお子さんと比べて一番高い方ですね。でも、病的に高いわけではありません。小さいうちは、寝て測定したりするので不正確な部分もありますが、お嬢さんは成長曲線上、身長はずっと高い方でこられています。(100人中90番目くらいの)
お父さん、お母さんも身長が高く、お母さんの方のおばあちゃん以外、みんな身長の高い方ばかりですから、お嬢さんも当然身長が高くなられると思います。
これからの身長の伸びを見守ってあげる必要はありますが、(身長ばかりではなく、頭囲も含めて、発育、発達も)今は心配しなくてもよいですよ。

   ホームへ