&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q59. 私には5歳と2歳の女の子がいます。2歳6ヶ月の女の子は去年の2月に三種混合の予防接種(3回)を終えましたが、追加をまだ受けていません。3回目を受け終わってから1年8ヶ月もたっています。あわてて近所の病院に予約を入れとしましたが、本人が風邪が治ってから10日たっていないのと、近所の保育園に水疱瘡が入ってきているとのことで、時期をずらすように言われました。流行病が沈静するまでにはまだまだ時間がかかりそうですし、1年8ヶ月からどんどん過ぎていってしまうのかと思いますとなんだか不安です。3回目の接種から1年から1年6ヶ月までに追加を受けるのが望ましいと聞いていますので不安です。1年6ヶ月以上たつとどうなるのでしょうか?免疫が弱まってしまうのでしょうか?はじめから受けなおさなければならないのでしょうか? それと、牛乳アレルギーがあるようなのですが接種には問題ないのでしょうか?牛乳アレルギーが分かったのは2ヶ月前です。 女性
基礎免疫はなくなることはないので、望ましい期間を過ぎても大丈夫ですよ。
周囲で水痘が流行っているようですが、明らかに接触があれば予防接種はもちろん控えた方がよいですね。今の状況で見合わせる必要はないようにも思いますが・・・。
牛乳アレルギーあるとのことですが接種には問題ありません。

   ホームへ