&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q58. 2歳半になる娘です。いままで4回ほど、きまって入浴時・入浴直後に、急に倒れてぐたっとして顔は青くなり、目はうつろでしばらく返事もなく、時々もどしたり、その後5〜10分ほどで顔色が元に戻り意識もしっかりして元に戻るようなことがありました。1歳3ヶ月の時に突発性発疹で、そのときに4度熱性けいれんをしました。1週間の入院でそのときに脳波の検査をしてもらい、小児科の先生は特に異常はないけれど、くも膜下脳胞の疑いがあり、また痙攣がおきたら、また検査すればいいですよ。と言われました。普段の様子はとても元気で熱が出たときなどは入浴もひかえるように気を使っておりますが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?また、もしまた倒れたときはどのような処置をとればよいでしょうか? 女性
血圧が下がることと関連している症状のように思われますが心臓血管系を含め精密検査を受けられた方がよいのではないでしょうか。
熱いお湯を避け、短時間であがり、お風呂場と他のお部屋の温度差があまりないようにし、倒れた時は顔を横にし、下肢をやや高くして静かに寝かせてあげて下さい。(もちろん万が一、何か病気がみつかった場合はその治療が必要ですが)

   ホームへ