&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q54. 生後2ヶ月の娘の体温は、毎晩沐浴前に計ると36.5℃から37.4℃の間に収まっていたのですが、今日は36.2℃しかありません。何度計っても36.0℃から36.4℃の間の数値しか出ず、どうしてなのか分からないので心配です。平熱といわれている36.5℃以下の場合はどんな不調が考えられるのでしょうか?明日測っても36.5℃なければ小児科へ連れて行くべきでしょうか? 29歳女性
おっぱいをよく飲んで、ご機嫌もよく、普段と変わらない様子なら、心配ありませんよ。
ヒトは、恒温動物といっても、気温などの影響を多少は受けて、やはり冬の方が幾分低くなります。赤ちゃんは体温が高めで、眠かったり、授乳後だったり、便秘したりすると、容易に37.5℃くらいにはなります。反対に汗をかいたり、冷房で冷えたりすると、36℃くらいのこともあります。体温計で数字として表示されるので、気になるかもしれませんが、赤ちゃんの顔色、機嫌、おっぱいの飲み等全体をみる事の方がとても大事です。あくまで体温は一つの目安として、平熱がわかったら、顔つきを見て、触ってみて、(五感をフルに活用して)お母さんがいつもと違うなと感じた時だけ、体温を測ってあげたらよいと思います。(こういうことがとても大切です。)

   ホームへ