&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q53. あと数日で8ヶ月になる息子を持つ母親です。離乳食は2回食になり何でも食べてくれるので、そろそろ卵をと思い、黄身を少量のバターでいため、マッシュポテトと一緒にミルクで煮て食べさせたところ口の周りが赤くただれてきました。ひどくないのですが食事中にこのように赤くなるのは初めてなので不安です。外食するときに卵スープを2,3口与えたことはあったのですがそのときはなんともなりませんでした。ちなみに症状は15分程度でひきました。 29歳女性
口の周りに赤くただれ、15分程度でひいたとのことですから、食べたものが原因である事は間違いありませんね。黄身が原因とも判断できないようにも思います。今回のメニューの食品、どれも可能性があるものばかりで、これまで黄身以外のマッシュポテト、ミルク、バターは食べたことがあるのでしょうか?
バターのみ初めてです。症状が出た日から2日置いて、今度は黄身だけをレンジで火を通しおかゆに混ぜました。やはり同じ症状が出ました。さらに今日、ごま油で炒めた炒り玉(全卵)を私が食べる分からすこし与えてみたところやはり口からあごにかけて赤くなり20分ほどで消えました。
火を通した黄身でも症状がでているようですね。やはり卵が原因のようです。しばらくは卵はやめたほうがよいですね。ひどい症状ではないようですから、腸の消化機能が成熟すれば食べられるようになると思いますが1歳頃までは止めて、改めて確認しながらあげた方がよいですね。

   ホームへ