&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q52. 生後53日の長女なんですが、生後35日で初めて血便が出ました。2〜3ミリの線状のものが3.4箇所あって、その後も数日に1回の割合で血便が続きました。病院で検査したところ大腸菌O-1が+3出ているとのことで整腸剤を処方されました。その後の検査で大腸菌は消えたのですがまた血便が出てしまい、血液検査をしましたが異常なしで、血が赤いことから肛門近くが切れてるのかなぁということで様子を見ています。体重の増えももよく、ビタミンK不足でもなく、でも忘れたころにちょびっと血便が出るのは他のお子さんにもあり得ることなんでしょうか?ちなみに完全母乳で便はやわらかめ、1日に十数回出ます。現在も治ったかな、と思うころに同じような血便が出ます。様子をみるしかないのでしょうか? 29歳女性
きっと母乳の出がよすぎて、飲みすぎくらいにたくさん飲んでいらっしゃるのですね。ゲップはしっかり出ていますか?ゲップが十分出ていないと、おならをよくするので、そのたびに便が少しずつ出ることになります。便の回数が10回以上とかなり多いようですので、便が出るたびに肛門は刺激され、(やわらかい便であっても、そして、この回数では大人であっても肛門は痛くなりそうですね。)特に赤ちゃんはデリケートで、肛門も傷つきやすいです。見た目に大きな傷がなくても、明らかにただれているはずで、血が付いても不思議ではないと思います。
病原性大腸菌もなく、血液検査も異常がないとのことですから、心配しなくても大丈夫ですよ。便の回数が減ってくれば、血もつかなくなるでしょう。

   ホームへ