&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q50. 現在3歳1ヶ月の息子がいます。来月第2子の出産を控え10日前より産休に入りました。赤ちゃんのことに関してはおなかに話しかけたりなでたりと今までと変わらず大事にしてくれています。また、私の母が足を骨折しギプスをして松葉杖をついているため、今までのように一緒に遊べず、痛々しい姿に少しショックだったようです。そしてこの頃から言葉のどもりが気になるようになってきました。今までスムーズに話していた単語がなかなか出てこなかったりあーあーあーと言っているうちに「わからなくなった、ママ教えて」と言ってみたり、顔をしかめながら甲高い声で単語を話すなどします。環境の変化や緊張などが原因になっているのでしょうか? 27歳女性
おばあちゃんの骨折、お母さんの産休と息子さんにとっては、とても大きな環境の変化が重なり、どもるようになったのでしょうね。
息子さんは、お腹の赤ちゃんに話しかけたり、おにいちゃんになるのを楽しみにまっていらっしゃるようで、ほほえましいですね。でも、同時に小さいながらも不安もきっとあるはずです。が、必要以上に心配しないで下さいね。お母さんと一緒に赤ちゃんと関わっていくうちに事実を受け入れられる様になると思います。(それにかかる時間は個人差もあるでしょうけど・・・)不安なおにいちゃんをこれまで通り、いえそれ以上に抱っこしてあげて、赤ちゃんの誕生、成長を一緒に楽しめるように出来たらよいですね。

   ホームへ