&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q49. 1歳の娘が、風疹の予防接種を受けた翌日から風邪で熱を出しました(3日間発熱)。抗体が出来なかったかもしれないという事で、約1ヶ月後に抗体検査を受けたところ、抗体価16でした。先生は、この数値だと先々抗体がなくなるだろうから、自費で受け直した方が良いとおっしゃいます。自分なりに調べて、抗体価16ならば問題がない様にも思いますが、どうなのでしょうか?
上の子が風邪で熱を出し受診した時に、下の子の予防接種を受けました。受ける前に、「今は元気ですが、もしかすると上の子の風邪がうつって潜伏期間かもしれませんが、問題ありませんか?」と質問しました。先生は「本人が元気なら問題ありませんよ」とおっしゃったので受けたのですが、結局翌日から熱を出し、受診した時には「問題はありませんが、きちんと抗体がつかない可能性がある」とのこと。接種のタイミングが悪かったのでしょうか? 33歳女性
何ともなく元気で予防接種を受けて、その後熱を出して風邪だったということはたまにあります。上にご兄弟がいらっしゃると、風邪をもらいやすいので、予防接種のタイミングはなかなか難しいものですね。
抗体価16というのは、おっしゃるとおり抗体が出来て、問題はないと思いますが、年月の経過とともに低下する可能性もあります。
周囲での感染を経験すると抗体をさらにつくる刺激を受けることになり、抗体価も上がりますが、それがないまま年月を経て、抗体価が下がった時に流行に合い、感染を防げず、かかってしまう可能性も否定できません。
そのあたりのことは明らかな指針はありません。(麻疹は先進国では二回接種がされています。)
今すぐ再度予防接種は考えなくてもよいかもしれませんが、幼児期の数年の集団生活の間(小学校入学前)にみなおされては如何でしょうか。

   ホームへ