&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q43. 2歳8ヶ月の娘の件です。通年鼻水をたらしていますが、2ヶ月くらい前から寝ていると時に鼻血をドバドバと出すことが多くなりました。耳鼻科にかかったところ、たいしたことはないということでリンデロンのVGという薬を鼻の中に塗るようにと言われました。以前から肌のカサカサも酷く小児科では、1度アレルギー検査をしても良いかも知れないが、小さい子は大きくなるにつれて直ることがあるので、しばらく様子をみましょうといわれています。血をみて不安な顔の娘を見ているのがツライです。検査を依頼するのは大げさでしょうか?又、お願いするとしたら、小児科でしょうか?耳鼻科でしょうか? 女性
子供は“はなたれ小僧”という呼び名がある程ですから、温度の変化等で鼻をたらしやすいですが、お子さんの場合、皮膚のアレルギーがあるようですから鼻も過敏で、鼻水が出やすいかと思います。
止りにくいほどの多量の鼻血でなはないですか?(その場合、血液の病気が心配になります。)夜、鼻づまりで無意識に鼻をほじってしまう事はないでしょうか?鼻がよく出ている状態ですと、鼻の粘膜もただれたり、アレたりしているので鼻血が出やすくなっています。又、子供はのぼせると鼻血が出やすく出来ています。
鼻の症状も続いていて、皮膚症状もあるようですから、小児科で血液検査(必ずしも反応が出るわけではありませんが)を受けてみてもよいかもしれませんね。

   ホームへ