&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q42. 現在3才の息子がいるのですが、2才前後から毎月のように発熱します。いつも風邪の症状はなく(鼻水、咳、下痢など)高熱が出て、病院に行くと「のどにバイキンがついている」といわれ「急性扁桃炎」と診断されます。お医者さんはまだ小さいので様子を見るしかないと言われますがやはりそうするしかないのでしょうか?のどにバイキンがつかないように気をつけられる事や予防法などありましたらぜひ教えて下さい。 女性
4才頃までは扁桃腺の働きが活発な時期です。食事の偏りがあると(野菜を食べない等)免疫力も低下し、感染しやすくなります。好き嫌いをなるべくなくし、規則正しい生活を心がけ、時期を待ちましょう。病気しがちだったお子さんも、年長、小学校ぐらいになると見違えるほど病気し難くなりますよ。

   ホームへ