&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q41. 皮膚の湿疹やトラブルが多く、おそらくアレルギーがあると思っているのですが、ミルクと母乳、アレルギーにはどちらがよいのでしょうか?アレルギー検査をしたほうがよいですか?私も主人も食べ物アレルギーは無いですが、アレルギー性皮膚炎や鼻炎などはあります。母乳の人は卵をあまり取らない様にと言いますが、特に好んでは食べないのですが、実際はどれくらいまでの量なら大丈夫なのですか? 女性
ご両親ともアレルギーがあるようですから、お子さんもアレルギー体質となりやすく、乳児期アトピー性皮膚炎として、症状が出やすいですね。アトピー皮膚炎が全て食物アレルギーではないのですが、やはり母乳を通してお母さんの食事の影響を受けやすいようです。
乳児期、腸の消化機能が未熟なため、食事の影響を受けやすく、成長とともに改善されますが、アレルギー素因がある場合、生後8ヶ月位までは卵は避けた方がよいようです。他の食品については、症状によって明らかに原因となっている場合は避ける必要がありますが、いずれにしても和食を中心にバランスのよい食事を心がけた方がよいですね。血液検査等で必ずしも原因がはっきりするわけではありませんが、症状がひどい場
合は検査をされた方がよいかと思います。母乳の利点も多いので、ミルクの方がよいかどうかは一概には言いかねます。余り心配しすぎないで、勝手な食物除去は危険な場合もありますので、きちんと診断を受けられる事をおすすめします。

   ホームへ