&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q39. 五ヶ月の娘のことについて質問します。娘の体温が低いように思います。毎日体温測定をしているわけではないのではっきりとは、いえませんが、平熱が、36.0前後。手足が、いつも冷たくカサカサしています。泣いて、体が暖まったり入浴中、入浴後は顔を掻いています。というかかきむしっています。お風呂は、ぬるい湯(37〜38度)でも暑がります。1月に顔が、乾燥していたためベビーオイルを塗ったところかぶれてしまい、同時に両耳の前後から、浸出液が出始め皮膚科に通っています。その湿疹も治りかけては、かゆみで掻いてしまう為なかなか直りません。服は、肌着一枚とカバーオール(薄手)一枚で、あまりにも手足が、冷たいので、昨日からタイツをはかせています。赤ちゃんは、暖かいって言うイメージが強いためこの子の体の冷たさが、気になります。現在母乳のみです。皮膚科の先生から、まだアレルギーかはわからないが、三大アレルゲンは、離乳食の時には、さけるようにと言われました。一度アレルギーの血液検査をした方がいいのでしょうか。 女性
皮膚がかさかさして、痒がるようで、アトピー性皮膚炎のようですね。アトピー性皮膚炎では、皮膚のバリア機能の異常が基礎にあって、発汗等の体温調節もうまくいかない事も多いようです。手足が冷たいのもそのためかと思います。清潔と保湿といったスキンケアを心がけて下さい。アトピー=食物アレルギーではなく、また、アレルギー反応のパターンも異なるので、必ずしも血液検査でアレルゲンがはっきりするわけではありません。(負荷試験が診断には重要)不必要な除去食で、発育、発達に影響が出ては困りますが、明らかに皮膚症状の原因と思われる食品は除く必要があります。その場合も発育、発達に気をつけ、成長とともに消化機能が成熟すると、摂取しても皮膚症状が出なくなる時期を待ちましょう。どちらにしても離乳食は野菜、お米から始めた方が良いでしょう。

   ホームへ