&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q38. 5才の息子の事ですが、2ヶ月ほど前から毎日必ず数回腹痛を訴えるようになりました。先月病院で尿検査と血液検査をしてもらったのですが、異常はありませんでした。痛みはそれほど強くなく、5分か10分でおさまってしまうようですが、2ヶ月も続いているので少し心配です。便は硬めですがほとんど毎日でます。元気も食欲もあります。痛くなるのは、食事中だったり、食事をしてから1時間後だったり、走った後だったり、いろいろです。精神的な事かとも思ったのですが、特別変わった事もありませんし、思いあたる事がありません。ただ神経質で臆病な子で、いつも「こうなったらどうしよう」と不安になっているような所はあります。おなかが痛くなる事も、本人が必要以上に心配し、「大きな病気だったらどうしよう」「なんで痛くなるんだろう」と気にしています。この腹痛の原因は何なのでしょうか。何もしなくてもいつかは治るのでしょうか。他にもやった方がいい検査などありますか。 女性
体重は減ったりしていませんか?顔色も良いのでしょうね。お腹はどのあたりを痛がられるのでしょうか?お臍のあたりを痛がられる場合、器質的な病気は考え難く、甘えたかったり等、精神的なもののことが多いようです。
一般的な血液、尿検査でも異常がなかったようですから、まず心配な病気はなさそうですね。お子さんも神経質とのことですから、まず安心させてあげてください。お母さんが心配されていると、お子さんも不安になる事が多いようです。「検査しても何ともなかったから、良かったね。」と、お子さんに言ってあげたらいかがでしょう。それで、しばらく様子をみられ、それでも続くようならまれな病気も考えて、胃腸のより詳しい検査が必要になるかもしれません。

   ホームへ