&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q37. もうすぐ3歳になる息子のおちんちんについてなのですが、最近気になることがありましてメールさせていただきました。実は最近、おちんちんのまだ皮のむけていない部分に、白いカスのような塊がくっついているのを発見しました。毎日主人が息子とお風呂に入っていて、たまたま昨夜、私が入れておちんちんを洗ったら、白いカスのような塊を発見したんです。主人に聞いてみたところ、ちょっと前からその塊はあったらしく、でもゴマ粒くらいでそれほど大きくなかったから言わなかったといいました。でも、日増しにそのカスのような塊が大きくなっているような気がすると主人が言っていたので、取りたいと思うのですが、くっついている皮の部分に透けて見えるだけで取れません。(ちなみに現在の大きさは米粒くらいです。)小児科や泌尿器科へ行って、包茎手術をしてカスのようなものを取る必要があるのでしょうか?おそらく息子は仮性包茎ですが、自然に剥けるまでそのカスは放っておいて良いものなのでしょうか? 女性
小さいうちは、ほとんど皆、仮性包茎で、年齢とともに自然に治ります。今、みられている白いカスのようなものも、よくみられるもので心配はありません。
毎日、お風呂に入った時、軽く播転出来る範囲で、包皮を播転しておちんちんの先をきれいにしていただくだけで大丈夫です。(決して無理な力を入れて播転しないでくださいね。)おちんちんから膿が出たり、赤くなったり、腫れたりした場合は亀頭包皮炎で治療が必要です。

   ホームへ