&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q36. 娘もはや4ヶ月に入り、また母乳栄養のおかげでなんと8sを越えてしまいました。乳児について質問です。
1,DPTやインフルエンザワクチンの中の防腐剤として水銀が入っているようで、またそれが自閉症と関係ある、とアメリカの学会が報告したようですが、実際どれくらい危険なものなのでしょうか?
2,テレビのつけっぱなしは良くないと聞きますが、時々私も子供をだっこしてテレビを見ていると、子供もテレビを凝視していますが、そんなによくないものなのでしょうか? 女性
ずいぶんすくすくとご成長されていますね。
1,まだ検証されていないので、因果関係ははっきりしていないかと思います。各メーカーとも防腐剤(チメロサ-ル)=水銀を減らす努力がなされています。
2,テレビ、ビデオに子守りをさせている(一日四時間以上見ている)と、言葉の遅れ等、発達に影響が出てくる事が明らかになっています。一方的に情報を受けるばかりでコミュニケーション能力にも障害が出てくるようです。
豊かな心、脳を育てるためには、大人とのスキンシップ、全身を使った遊び、仲間との触れ合いが大切です。人間らしさが育つ生後1〜2年間は、特に、テレビ、ビデオ、電子オモチャ漬けにならないよう、双方向的な関わりを十分持つ事を心がけ、子育てを楽しんで下さい。

   ホームへ