&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q30. 二ヶ月の赤ちゃんです。生後三週間くらいから左眼だけに目ヤニが大量に出るようになり、一ヶ月検診後に眼科に行ったら、処方された目薬を3日間さすように言われ、その間は目ヤニは止まると思うが目薬をやめたとたんまた目ヤニが出たら鼻涙管閉塞が疑われるのでまた受診して下さいと言われました。3日間目薬をさし終わり、ここ2.3週間の間は全く目ヤ二は出なかったので、治ったんだと思い安心していたのですが、最近になって前ほどはひどくないんですが、涙がたまり目ヤ二も少し出てきています。そして左眼だけ鼻涙管あたり「鼻筋から目頭にかけて」をかるくマッサージすると、目ヤ二と涙がたくさん目にあふれてきます。鼻涙管閉塞は新生児にはよくあることで半年くらいでたいがい自然に治ると別の助産婦さんから聞きました。眼科ではつまっている鼻涙管に細い針を通して開通させる処置をするときいています。二ヶ月の赤ちゃんの目頭に針を通すなんてかわいそうでなかなか眼科に行く気になりません。もし助産婦さんの言っていた通り、半年ほどで自然に治るのならこのままでいたいのですが、半年経って治らなければ、その針を通す処置も、赤ちゃんが大きくなればなるほど暴れて抵抗するので麻酔をかけて行うと本で読みました。鼻涙管閉塞は本当に自然に治るものなのでしょうか?いつまで様子を見ていていいのですか。教えてください。また先天というと産まれつきと言う意味ですよね。うちの子は産後3週間あたりから目ヤ二が出ています。これは先天鼻涙管閉塞ではなくまた別の病気でしょうか? 女性
目やにを繰り返されているのですね。
やはり、鼻涙管閉塞が疑われます。先天性といっても生後1ヶ月前後で眼脂が、見られるのが普通です。もちろん自然に治る事もありますが、お母さんが心配されている処置を、すぐするわけではありませんよ。必要以上に心配されずに、眼科で診察を受け、今後の治療方針などを、納得されるまで説明していただくとよいですね。

   ホームへ