&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q29. 生後、27日目の赤ちゃんです。産後、数日してから顔に赤いぽつぽつが出来ていたのですが、最近、ぽつぽつの湿疹が毎日のように出来てひどくなっているようです。主人が軽いアトピーがあるのですが、赤ちゃんにもアトピーが出ているのでしょうか?また、母乳だけで育てているのですが、卵や牛乳は控えたほうがいいのでしょうか?それと、カスピ海ヨーグルトを毎日食べているのですが、それは大丈夫ですか?他に、食生活で注意することがあればご指導ください。 33歳女性
今、赤ちゃんに出ているのは、乳児湿疹のようですね。新陳代謝が著しい1〜2ヶ月の赤ちゃんに特有のものです。朝はあまり出ないのに、夕方にかけ赤身が強くなり、増えますよね。清潔にしてスキンケアをしてあげるだけでよいと思います。時期が来たら、みられなくなりますよ。
アトピーは、4ヶ月の後ではっきりする事が多く、かゆみのある湿疹が特徴です。お父さんがアトピーとの事ですので、和食を中心とした、偏らない食事を心がけ、ケーキ等、甘く脂肪分の多いものは避け、念のため8ヶ月くらいまで、卵は控えた方がよいかもしれません。

   ホームへ