&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q27. 4歳の女の子がいるんですが毎回おしっこの後綺麗に拭いてます。が、「まだ濡れてる」といって何度も拭いています。また、おしっこ以外の時にも「濡れていて気持ちが悪い」といって拭いています。何ヶ月か前からそういうことがしばしばあったのですが最近では毎日です。よく見てみるとおしっこで濡れているのではなく膣の中が濡れているのですが、これは当たり前ですよね?大人のようにおりものみたいな感じで濡れるのでしょうか?色はなく透明です。あまりに毎回言うので気になりはじめました。 女性
4〜5才の頃は、自分でよく性器に触れたりする時期ですね。
手が汚れていて触る事により、外陰炎や膣炎をおこす時もあります。
よって黄色いおりものであれば、感染をおこしているのですが、透明であれば心配いりません。幼児期にはよくあることです。

   ホームへ