&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q24. 2才4ケ月になる娘ですが、1週間前くらいから陰部やおしりのあたりを痛い痛いといって(特に入浴すると)手でかきむしるようになりました。そのうちに見てられないくらい真っ赤に腫れ、心配になって休日診療所で小児科の先生に診てもらったところ、特に問題はないと軟膏をもらいました。しかしその薬を塗ってから余計症状がひどくなり、翌々日に皮膚科を訪ねました。ここでは小児科でもらった薬が強すぎるということで別の軟膏をもらいました。それから2日目の今日の状況は赤いブツブツが、陰部・お尻全体に無数に発生しカサカサ感も出てきました。かなり痛がってますし、真っ赤に腫れ心配なのですがどのような病名が考えられるのでしょうか?よろしくご指南ください。
ほぼ同じ時期に39度くらいの高熱が出て小児科医にはヘルパンギーナと診断されました。
また、父親がインキンタムシを患っています。
女性
実際に診察させて頂いているわけではないので、文面から想像できる範囲で書きます。
お子さんはまだオムツをしているのですね。これまで処方された外用薬の種類は何なのでしょうか?その薬で効いていないということなのでしょうか?痒みはないのでしょうか。赤いブツブツというのは細かいのでしょうか?一週間前にかきむしって傷が付きそこから化膿した要素はありませんか?
可能がないとすると皮膚カンジダ症が一番考えられるかと思いますが・・・
最近、下痢していたり、抗生剤を服用した事はありませんか?
カンジダの場合、石鹸を使うとしみて痛がるかもしれません。

   ホームへ