&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q20. 上述でもありましたが、5歳の娘が性器から出血しました。他の方と違うのは、鮮血で量も多かったことです。すぐに止まるだろうとパンティライナーをあてがったのですが、量に合わなくて漏れてパンツを4回も交換することとなりました。今は生理用ナプキン(軽い日用)をあてがって様子を見ています。尿、便に異常はなく、便秘でもありません。外傷もありません。ただ、血液の中に粘膜状のものが混じっているので、性器からの出血と思われます。数日前に何故かお腹を痛がったことも気になります。数日後に出血が治まったとしてもやはり病院へ行くべきでしょうか?その場合は小児科ですか?内診などあるのでしょうか?私にでさえ、見せるのを嫌がるので、診察で娘がショックを受けるのではないかと不安です。 女性
性器からの出血とのことですが、ナプキンを使用するほどの出血のようで、粘膜状のものが混じり、お腹の痛みもあったのですね。頻度の高い外傷(イスで・自転車のサドルにあたって等)からの出血ですと、ナプキンが何度も必要になることは一般的にはなく、上のような他の状況も考えますときちんと診察を受けられた方がよいと思います。
産婦人科もある大きな病院で小児科を受診されたらよいでしょう。症状をきちんと診断する上で、外陰部の診察は必要かと思いますが、いきなり内診をする事はないと思いますので、余り心配されずにそのこともきちんと伝えて、診察をお受け下さい。

   ホームへ