&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q19. 6ヶ月の時に湿疹があり血液検査で卵、牛乳、チーズのアレルギーがわかりました。現在、8ヶ月ですが、できるかぎり除去しています。(なぜかベビーダノンやヨーグルトは食べてもなんともありません)ただ、生まれたときから4ヶ月ぐらいまでは普通のミルクで大丈夫だったんです。アレルギー反応が出ているにもかかわらずミルクを飲んで、なんともないってことありますか?これから職場復帰するため食後にフォローアップミルクを飲ませるべきかどうか考えています。そしてもうひとつ質問です。卵アレルギーとわかっていながらも、そろそろ加工食品なら大丈夫かと思い今日、卵ボーロを5〜6個食べさせました。そのあとすぐに、母乳を飲んだら大量に嘔吐しました。1回だけです。これが、卵アレルギーの症状の可能性がありますか?もともとおっぱいのあとによく吐く子だったんですが、最近では吐かなくなっていたんです。飲みすぎなだけならいいんですけど、ボーロのせいだったのかなぁと気になっています。顔色も悪くないし、そのあとも泣かずにけろっとしていました。蕁麻疹もでません。下痢もしていません。アレルギー症状というのは何時間ぐらいで現れるんでしょうか?この4〜5時間前に祖母が何もしらずにアイスクリームを微量なめさせてしまったようです。アイスのせいだったのか、卵ボーロなのか、それとも飲みすぎか?やっぱり完全除去したほうがいいのかしら・・・?以前、検査をしてもらった医師は少しずつ食べさせていいよっておっしゃってくださったんですが・・・ 女性
食物アレルギーということですが、現在の皮膚症状はどうなのでしょうか?また、血液検査での反応の程度はどのくらいなのでしょうか?
この辺りがはっきりわからないので、正確なコメントはちょっと難しいですね。
一口に血液で反応が出ているといっても程度にも差があり、その物に触れただけでも(口にしなくても)じんましんが出る程の状態から、摂取した直後には何の症状も出なくても、1〜2日経ってアトピーの皮膚症状を増悪させてしまう程度までさまざまです。(血液では反応があっても全く症状は出ないこともあります。)文面からは、お子さんの場合、ひどいアレルギーの症状はなさそうですね。
症状と血液検査は必ずしも相関しないことも多いので、検査に余りこだわりすぎない方がよいようです。腸が成熟するにつれ、改善されますので、余り心配しすぎないようになさって下さいね。

   ホームへ