&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q14.現在3ヶ月になる男の子です。私の父がアレルギー体質で、私が花粉症、弟がアトピーです。子供がアレルギーを持っていないかどうか、4ヶ月検診で検査してもらおうと思っています。もし、可能なら、どの様な検査になりますか?もしもの場合に備えて、卵・牛乳を私自身が控えています。女性
お子さんは今、湿疹があったり、何かアレルギーの症状があるのでしょうか?
花粉症もある時突然発症したり、アレルギーは現代病で花粉症の方、アトピーの方も増えてきています。
お子さんがアトピーかどうかとても気になられることと思います。
が、現在症状がなければ検査をしても何もでないと思います。
そういう意味では、アレルギーがあるかないかの検査は、現時点では無意味でしょう。
検査は症状がみられてからされた方がよいと思います。
アレルギーは遺伝傾向があるので、お母さんが花粉症、叔父さんがアトピーとのことですとお子さんがアレルギー素因を持っていると考えられた方がよいと思います。
現時点で症状がないけれども、アレルギー症状が将来でるかもしれないということになりますね。
でもあまり神経質になりすぎないように!!
素因をお持ちなので、ダニに気をつけ(じゅうたんを止め、できればフローリングで、ベッドの方がよいでしょう。ぬいぐるみにも気をつけましょう)、これまで通り、卵は控えてバランスのとれた安全な食事、日本人の体質にあった和食を離乳食も5ヶ月頃から始められた方がよいでしょう。
お子さんにアレルギー症状が出ることなく、健やかに成長されます事をお祈りいたしております。

   ホームへ