&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q9. 11ヶ月の息子です。鼻にできものが出来たので皮膚科に行ったらとびひと診断されました(冬でもなるものですね)。病院に行く前にポリオの予防接種を受けたのでそのことを伝えたら、「抗生物質の飲み薬はやめて塗り薬だけにして、2日後にまた見せに来てください」と言われました。2日後に飲み薬が出たとしたら、もう飲ませてもいいのでしょうか?あと、海外旅行に行く予定なのですが、下痢をした時のために整腸剤を持って行きたいのですが、事前に病院でみてもらうことはできないのでしょうか? 女性
鼻にとびひができたのですね。
鼻が出たり、つまっていたりして鼻をよくさわっていたのでしょうか。
ご存知と思いますが、とびひは皮膚の細菌感染で正式には“伝染性膿科痂疹”といって、水ぶくれやかさぶたができ、1ヶ所だけでなくあちこちにとんでしまう状態です。ポリオの予防接種の後、下痢することも多いので、抗生剤の内服での下痢も心配され、皮膚科の先生は外用薬(塗り薬)だけにされたのでしょう。外用薬だけでは治らず、ポリオの下痢も心配なければ飲み薬が必要になるかもしれませんね。
海外旅行うらやましいですね。
よく出る症状があればかかりつけの医師と相談して解熱剤等必要なお薬を持っていかれるとよいですね。
お腹の調子が悪ければ、整腸剤は心配せず服用されてよいと思います。

   ホームへ