&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q7. 6歳の女の子です。2ヶ月前に生理のような出血があり、パンツに赤や茶褐色の汚れがたびたびつくことがあります。小児科にて尿・血液検査、婦人科にて超音波とホルモン検査をしましたが、異常なしでした。その後も頻繁に赤・ピンク・茶褐色といった色の汚れがパンツにつくので気になっています。肛門付近も含めて傷などもなく、痛みやかゆみなどの訴えもありません。検査してもらった病院では異常が見られない為、様子をみるようにとのことですが以来2ヶ月も症状が続いているためこのままでいいのか心配です。 女性
2ヶ月も症状が続いていらっしゃるとのこと、心配ですね。
小さいお子さんの場合、排便後の拭き方が十分でなかったり、不適切だったり(後ろから前の方に拭く)すると、黄色〜緑のおりもので下着が汚れることがよくありますが、お子さんの場合、赤・ピンク・茶褐色といった色なのですね。
尿・便に異常なく、外尿道口・肛門からの出血ではないとすると(便が硬く便秘気味ということはありませんか?)性器出血ということになりますね。
受けられた検査はどの程度のものだったのでしょうか?
6歳という年齢では性器出血は病的です。
外陰部に傷や湿疹などの皮膚の異常は全くないのでしょうか?
中枢神経系も含めて(脳など)もう少し詳しく検査をして頂いた方がよい様に思います。

   ホームへ