&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q5. 2歳の男の子です。よく、高熱を出します。夜中に40℃以上の熱を出すことがあり、受診するかどうか迷います。高熱を出すと耳が聞こえなくなるとか、将来子供がつくれなくなると聞きますが、実際どうなのでしょうか?何℃が受診のめやすか教えて下さい。また、その理由も教えて下さい。 女性
よく高熱を出されるとのことですが、何日間も続くのでしょうか?
熱以外の症状は何かありますか?
熱は色々な原因で出ます。
お子さんの場合、37.5〜38℃の微熱は感染症(かぜ等)以外の原因でもみられます。(例えば、便秘、寝不足、着せすぎなど)
熱の高さ(何度か)ばかりではなく、熱以外の症状、全身の状態などが診断の上で重要になります。
皆さん、高熱で頭がおかしくなるのではないかとよく心配されますが、42℃以上の高熱が持続すればもちろん生命の危険もありますが、普通に出る熱(40〜41℃まで)では、熱そのものによって障害が起こることはありません。
難聴や睾丸炎(不妊の原因になる)などは、ヘルペス、おたふくかぜなど、熱の原因のウイルスそのものによって起こるものです。
お子さんは、夜に熱を出すことも多く、お母さん方は不安になられることと思いますが、意識がしっかりしていて顔色も良く(熱のために紅潮している)、吐いたりせず、よく眠れる様ならあわてる必要はありません。
高熱なのに、顔色が悪い、ぐったりしている、10〜15分を越すけいれんがみられる、などは心配な症状です。
真夜中でも受診して下さい。
発熱を繰り返すようならきちんと診ていただいた方がよいと思います。
翌朝下がっていても、午後からまた熱が出ることが多いので原因をはっきりさせるためにも昼間の間にきちんと診察を受けることをおすすめします。

   ホームへ