&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q3. 4歳の女児です。けさ起きたときにお尻が痛いというので見てみると、生理のような血が性器のまわりについていました。パンツが汚れるほどではありませんが、ティッシュで拭くと付いてきます。今まで風邪くらいしかひいたことがなく、便秘・下痢もなく、毎日いい状態の便が出ています。身長・体重はそれぞれ107p・18sでもう永久歯が1本生えており、成長は早い方だとは思うのですが、まさか生理というわけでもないだろうし、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか?それともまれにそういうことはあるのでしょうか? 女性
血液の付いていたあたりに傷はありませんか?(シーソー・イスなどにぶつけて傷つき、出血することもあります)
傷がないようでしたら、体格も大きい方で、永久歯がもう生えているというお話なので、ホルモンの異常による性器出血も心配されます。これは脳のある部分(脳下垂体)から普通は二次性徴に伴って分泌されるホルモンが、異常に早い年齢で分泌され、生理様の出血を起こすことがあります。
外傷もないのに再び出血が見られた場合は婦人科を受診せず、小児科を受診していただければ血液検査等で調べられます。ご安心ください。

   ホームへ