&



その他
Q4.妊娠を望んでから1年3ヶ月の主婦です。パニック障害の治療で4ヶ月前ほどから、ソラナックス0.4mgを毎食後1錠、頓服にデパスを服用しています。現在の症状は突発的な動悸、不安、震え、それに伴う過呼吸症状と、下痢です。予期不安が強く、パニック障害人なる前から一人でいることの嫌いな私は、一人で出かけることに恐怖感を覚え、今は夫や友達とでないと出かけることが難しい状態です。今は特に避妊していませんが、(子供が欲しいと思っているので)最近はこんな状態で妊娠、出産できるのか不安になるし、けれども完治までに先の見えない病気なので、その間妊娠をあきらめて治療に専念する気持ちにもなれないのです。欲深いとは思っているのですが、実際1年3ヶ月妊娠していないので、治療を優先して30代になってから妊娠するかどうかも不安です。やはりパニック障害を先に治療してしまった方がいいのでしょうか?  27歳女性
現状況では、御自分自身にまだ自信がなく、諸症状も出現しているようですので担当医と詳しく相談され、こういう状況になれば妊娠しましょうという目標を設定された方がよいように思います。年齢にこだわらず、ある程度の症状が軽快してからの妊娠の方がベターだと考えます。
一つの目安として、妊娠に関してトラブルがないというチェックを産婦人科医にしてもらわれいつでも妊娠できる状態をキープされ、パニック障害の症状の軽減にトライされていかれれば、不安はもたれないのではないかと思います。

   ホームへ