&



その他
Q2.基礎体温を測って二周期目、今産み分けがしたくて産婦人科に通っています。前回はちゃんと排卵の後に体温が36.5以上(高温期)になったのですが今回は36.4前後で前回のような高温期にはなりません。今週の初めに病院で内診してエコーで診てもらった時はすでに排卵されていて基礎体温からすると排卵日の予測は23日との事でした。その前後で排卵痛(毎月かなりの痛みがあります)もあったし、それでも高温期にならない理由というのは何だと思われますか?ここの所明け方に寝たりしていて朝の九時に計るというのが眠っている時間が短くてダメなのでしょうか?それともう一つなのですが、前回の生理が五月十一日から始まって(だいたい30日周期)23日の排卵日だと思われる日に性交があり、その日から一週間、昨日から子宮と腰が痛いです。時期的にもし妊娠していれば着床の頃だと思うのですがこんな風に痛んだりするのでしょうか?上の子の時はそんなのなかったように思うのですが・・・。  20歳女性
睡眠時間や不規則な生活にて基礎体温はいろいろと変化をしますので、今の状況が高温層になっていないとは言えないと思います。
診察を受けられて排卵が終了していたのなら、一応高温層の状況だと思います。今回、妊娠されなかった場合に生理が来た時点で、今回の高温層の判定をすべきだと考えます。
もう一つの腹痛に関しましては、何らかの原因があると考えます。今通っておられる産婦人科で診察して頂いて診断して頂く方がよいと思います。
産み分けで余りストレスを感じますと妊娠率にも影響してきますので、余り悩まないようにしてください。

   ホームへ