&



産科
Q625.5年前から不正出血で通院しており、現在妊娠待ちの32歳です。
★1年に1度子宮頸癌、体部癌の検診をしていますが、円錐後、全て異常なしです。
【過去暦】
2009年 円錐切除1回目(高度異形上皮疑い3b)→線組織の癌らしき病変が見られる・円錐切除2回目(上皮内癌疑い)→異常なし
2010年 子宮内膜ポリープ切除→内膜掻爬
2011年 5か月過ぎ 子宮内胎児死亡(原因不明)→陣痛をおこして出す
(未だに不正出血がよくならず病院を替え検査してもらう)
2012/8/20 無排卵性出血と診断され血液検査では卵巣機能低下症と診断>カウフマン療法をしましたが副作用が強く途中で中止
(その後不正出血の頻度が減ったのですが)
2013/3/2 生理時の血の固まりが増えた、腹痛が強いので再び受診・子宮卵巣には異常はなく昨年8月に診察の際認めた多のう胞性卵巣の所見も認めないとのこと・血液検査ではホルモン値は正常
2013/6/10 子宮がん検診のため(2009〜2011年)の病院で検査(経過を知ってるので)>不正出血が未だに治らないことをを相談する(基礎体温表持参)高温期から生理までだらだら出血する・Dr→黄体機能の出血じゃない気がするとのこと。「黄体機能の場合こうゆう出血の仕方しないんだよねー。ポリープがあるのかな?。。。解らないので試しに高温期からデュファストン飲んでみて下さい」(2w分)
★自身で調べたところ、黄体機能不全の場合高温期からのだらだらとした出血は珍しくないとのこと。先生の意見とは違うので不安です。
★明日明後日から高温期なのでこれからデュファストンを服用することになっていますが、万が一妊娠していた場合影響はないのでしょうか?2wも飲み続けていいものでしょうか?
★今までの不正出血は2012/8→ホルモン検査上、卵巣ホルモン18.4 で卵巣機能低下症となりましたが2013/3は卵巣ホルモン38.5で正常でした。(その間治療、服用はしていません。)となると、正常なときと異常なときがあるということは、黄体機能不全ぎみということでしょうか?そういった場合治療は必要になりますか?
 32歳・女性
デュファストン内服しておられて妊娠されても心配いりません。
機能性出血をしている時に、子宮内膜診をしてもらわれて原因をチェックしてもらわれればよいと思います。

   ホームへ