&



産科
Q615.私は3人目を出産して6ヶ月の33歳の主婦です。3人とも帝王切開での出産です。
産後、2ヶ月あたりから、月に1.2回のペースで性交渉がありますが、完全母乳のせいか、私は痛みもあり毎回その気にはなれず、付き合ってるといった状態です。現在はほとんど濡れずローションなどを使っていますが、痛みがあり、性交後は必ず少量ですが、出血があります。上2人の産後も生理が再開するまでは濡れないといった事が続き、出来るものならやりたくない…と思っていましたが、性交後出血したことはなく、今回が初めての事です。出血は次の日には治まるのですが、性交渉を始めてからはごくまに黄色いおりものが出る事もあります。気になるので、病院にかかろうか迷っていますが、黄色いおりものも出たと思うと続くわけじゃなく、また忘れた頃に出ると言った感じです。性交後の出血とたまに出る黄色いおりものに関連性があるのが、まだ一番下が小さい事もあってなかなか病院に向うのも大変で、早急に受診するべきなのか悩んでいます。今回の出産で卵管結紮をしていますが、関連性はあるのでしょうか?それとも何か他の病気が考えられますか?
 33歳・女性
卵管結紮とは、関係ないでしょう。
産後皆さん、性交渉はあまりしたくないようです。無理にしたりすると出血したりしますし、おりものも増えたりしますので、特に貴方の場合が異常ということは、ないと思います。

   ホームへ