&



産科
Q612.38歳の二人目妊娠8ヶ月(31週)の者です。38週で帝王切開の予定です。26週の時に受けた50gOGTTの検査結果を昨日知り、1時間後の数値が186で今日75gOGTTの検査を受けました、結果負荷前が77、1時間後が216、2時間後が202という高値で妊娠糖尿病という診断を受けました。明日、糖尿病医にかかるのですが、いくつか不安があります。
1、この値で妊娠前は糖尿病でなかったのかどうか。(初期血液検査では何も問題ありませんでしたし、尿糖は昨日初めて(-+)が出たくらいでずっと(-)でした。)
2、もし妊娠前から糖尿病だったとすると胎児奇形の不安があり心配で仕方ありません。(今の所何も指摘されていません。)
3、38週で帝王切開の予定ですが、今から治療をして間に合うのでしょうか?
4、インシュリンを使用するのか食事療法なのか分かりませんが上の子がまだ4歳の為、入院だけは避けたいのですがどちらでも通院でできるものなのでしょうか?
 38歳・女性
ケースバイケースですが、術後、短期間インシュリンを使う事があるかもしれませんが、産後再チェックをしてからの治療ということになると思います。
妊娠性糖尿病は、産後正常に戻る事がほとんどです。

   ホームへ