&



産科
Q605.40歳2度目の妊娠 1回目の出産は22年前普通分娩です。5週目で妊娠に気づき病院で検査してからお腹がどんどん大きくなり、今10週目で体重4kg増えました。お腹以外は以前と変わらないのにお腹だけ前回妊娠時妊娠6ヶ月半ばの時ぐらいの大きさまでになり心配で仕方ありません。病院では超音波検査で子宮筋腫が3つ2〜3cmぐらいのものができてますとは言われましたが、それだけでこんなになるでしょうか?便秘と頻尿はあります。お腹の張りも妊娠後期のように胃まで圧迫されるほど苦しいです。つわりで少しずつ色々食べてますが、そこまで太れる量ではありません。通ってる病院で、お腹だけ大きくなってると話すと鼻で笑われて切なくなりました。お腹が膨れ上がってる感じで苦しく、便秘で4日に1度の割合でかなりの量がでますが出た後もたいした変わりありません。今通ってる病院が入院ができない病院(超音波検査しかできない)なので、大学病院などへ行ってみたほうがいいでしょうか?腹水など単語を聞くと心配で仕方ないです。 40歳・女性
超音波でチェックしておられれば、羊水過多や他のトラブルは分かります。
ホルモンの関係で、腹部に脂肪がどんどん付いているのかもしれませんね。
ちゃんと主治医の先生と、もう一度お話ししてみて下さい。

   ホームへ