&



産科
Q600.人工授精10回目にて妊娠し、今日は17W3Dです。(人工授精1回目でも妊娠反応が出ましたが5W5Dで完全流産してしまいました。)今日、病院でクアトロテストの結果を聞いてきたのですがダウン症の確率が1/1000で陰性でした。羊水検査は1/300で流産の可能性があると聞いていたので、羊水検査には進まないと担当医に伝えて帰ってきました。ただ、1/1000という確率が陰性だし高いわけでもないとは理解しているもののすごく低いとも思えずネットでいろいろ検索してしまいました。結果、30代後半で1/10000より低い確率が出ている方がたくさんいて、『29歳(出産時)の私よりも1ケタも違う。。。』と不安になってしまいました。クアトロ検査は年齢も確率を出すのに使っていると聞いていたので、30代後半の人よりも確率が高いのが不安で不安で。。。そうとう私は血中の数値が悪かったんですかね?
29歳(出産時)で家族にダウン症などの染色体の障害者なし・インスリン依存型糖尿病なしで1/1000という確率は高い方ではないですか?年齢の割に確率が高くはないですか??先生はこの結果をどのようにお考えになりますか?羊水検査も視野に入れた方がいいと思いますか??
確率論なので答えずらい質問だとは思いますが、アドバイスをお願いします。
 28歳・女性
余り考え過ぎないで下さい。私の考えですと、特に問題ないと思います。
元気な赤ちゃんを産むイメージをしっかり持っていかれればよいと思います。
他の検査はいらないと思います。

   ホームへ