&



産科
Q597.現在妊娠5カ月の32歳妊婦です。このページを拝見し、ずっと不安だったことを質問させて頂きたいと思いメールさせていただきました。
妊娠15週頃カンジタになりかけているとのことで、産婦人科で膣洗浄と「クロマイ膣錠」、「オキコナール膣錠」を処方してもらったのですが、次の日の朝、顔が腫れ全身真っ赤になり蕁麻疹が出ました。薬アレルギーかもしれないのでと、すぐ膣錠を抜いてもらい5日間ほどでその蕁麻疹は自然治癒しました。そこでお聞きしたいのですが、産婦人科の先生も皮膚科の先生も、蕁麻疹原因は特定できないとのことでしたが、自分自身でいくつか可能性を考えました。
・膣錠の薬アレルギーの蕁麻疹
・前の日に食べた物から出た蕁麻疹
・膣だけじゃなく、全身のいたるところ(胸、おしり等)がカンジタ皮膚症になっていたための湿疹(蕁麻疹)
上記特定できなくてもいいのですが、胎児への影響だけが心配です。
質問@ 母体に出た蕁麻疹は、血液などで羊水までまわりますか。蕁麻疹が出たこと自体赤ちゃんに影響はありますか?
質問A カンジタは膣の場合は生まれるときに産道で感染するので気をつけなければいけませんが、もし全身(お腹や胸など)にカンジタができていた場合、全身のカンジタの菌が内臓にもあり血液か何かから胎児まで届いてしまいますでしょうか。胎児に影響ありますでしょうか。
 32歳・女性
@まず影響はありません。
A考えすぎです。表面だけと思いますから、心配いりません。

   ホームへ