&



産科
Q590.初めての出産で、不安だらけなところ、このページを発見いたしました。よろしくお願い致します。2週間前、11月14日に2,300グラムの男の子を出産致しました。自然分娩で、少し出血が多かったそうで止血の点滴を受けたくらいで特に問題なく退院しました。子宮の戻りもよいと言われ、母乳もよく出て、悪露も減ってきていたのですが……ここ2〜3日子宮の痛みが強く、全体的に陰部が痛いなあと思っていたところ、今日、中指2本分ほどのレバー状の血の塊と鮮血がズルズルと、ナプキンに溢れるくらい出ました。胎盤や卵膜の残りだろうとは思いますが、あまりに大きな塊と大量の出血で驚いてます。よくあることなのでしょうか?  27歳 女性
よくはありませんが、たまにおられます。 出血が続けば、すぐ受診して下さい。
1回だけなら特に心配なく、どんどん動いて下さい。

   ホームへ