&



産科
Q576.以前、高温期20日目で化学的流産をしたことがあります。その時は、高温期17日くらいで、市販検査薬を使ったところ、薄い陽性反応でした。20日くらいで、化学的流産を起こしてしまいました。今回、高温期、16.7日くらいで濃く陽性反応が出ました。いつも行っている婦人科に行ったところ、一週間後、また、来てくださいと言われました。以前(化学的流産)のことがあるから、次回まで、芝苓湯を1日2回。小児用バファリンを夜に1回飲むようにとお薬を処方されました。あと、ズファジラン錠10mgも、お腹の痛みが続くときは、飲むようにと救急処置ということで処方されました。薬剤師さんにきいたら、赤ちゃんに影響ないとおもうので飲んでも大丈夫ですよ。と言われたのですが、でも、あまり薬は飲みたくないのです。中山先生は、私みたいな患者の場合どうされますか?やはり、薬を飲んだ方がいいのでしょうか。(出血は、ありません。) 35歳・女性
おめでとうございます。
小児用バファリンは妊娠前から飲んでいただくので、「妊娠してから急に飲んで下さい」と私は処方しませんが、芝苓湯は医師の好みでしょう。
ズファジランは、考え方に多少の違いはありますが、問題ないと思われます。
心身の安静が一番です。

   ホームへ