&



産科
Q568.子宮筋腫(粘膜下筋腫) 3cmがあると診断された39歳女性、妊娠希望の者です。(妊娠、出産未経験です)
今年 1月より子作りをトライしているのですがまだ妊娠に至らないため、ホルモンの血液検査と超音波検査をしました。その超音波検査にて約 3cmの粘膜下筋腫(「子宮壁右側」と検査結果に記載されています)が1つ見つかりました(4年前の検査の際には1.5cm)。日本にいればすぐに産婦人科へ行くところが、現在海外に住んでいるためすぐに産婦人科にかかれず、 まず一般の医者(こちらではGeneral Practice - GP と言います)で一通りの検査を終えたところです。なに分、海外在住のため、言葉の面や、また自分の日本語でも知識があまりないのと(インターネットでは色々と検索するのですが)、やはりこういうことはしっかりと専門の先生にお聞きしなければと思い、お聞きしている次第です。
検査いたしました内容につきましては、以下の通りです。
●通常の血液検査(問題なし)
● Pap Smear (問題なし)
●不正出血が続いていたので( 3月29日夜〜4月16日まで茶色の薄いおりもののようなもの:時々ピンクや鮮血よりは薄い血液のようなもの)、ホルモンバランスがどうか、ということを検査するための血液検査
●子宮筋腫があるのが分かっていたので、再度検査するための超音波検査
なお、Pap  Smearのテストをした際に、子宮頚管ポリープ等はなく、いたって綺麗な状態であることを確認済みです。が、ウレアプラズマという細菌が発見され、ドキシサイクリン( doxycycline hydrochloride)を2週間処方され、今は全て飲み終わりました(パートナーと共に飲みました)。
今年の2月、生理が2週間遅れたので妊娠検査薬にて検査したところ、うっすらと薄いラインが出たのですが、その5日後にいつもより少し重く、約10日ほど続く生理がありました(化学流産?)。その後、ホルモンバランスが崩れたのか、基礎体温を測っても(3月から計り始めました)ずっと低体温が続き、途中不正出血のようなもの(主に茶色いおりもの)がだらだらと少量が約20日間続き、4月 18日頃よりようやく高温期に入ったのと同時期に不正出血も止まっています。
年齢のこともあり、すぐにでも妊娠してくれないかな、と気持ちばかり焦っているのですが、特に粘膜下筋腫の場合は不妊の原因にもなるとインターネットなどで書いてありました。私のこの状況から(もちろん、メールでお応えいただくには限度があるのは承知しております)、手術などなく、自然に妊娠することは可能なのでしょうか。もし治療が必要な場合にはどのような治療になるのでしょうか?また、もしホルモンなどの薬物で処方される場合には、子作り再開までにどのくらい時間がかかるのでしょうか?ちなみに私の場合、生理の際は通常1,2日目に生理痛、また血の塊(レバー状のもの)があったりしますが、貧血(を感じること)は全くありません(3/18に行った血液検査ではヘモグロビン値は133g/Lとなっています。
 39歳・女性
粘膜下筋腫でも妊娠は十分可能ですが、場所・状況により、いろいろと判断しなくてはならない場合があります。
今年2月の出血は、排卵期出血と思われます。ストレスか何かで排卵がずれたものと思われます。海外という状況でストレスを持たないで、のんびりされた方がよいでしょう。

   ホームへ