&



産科
Q556.現在妊娠を希望しており排卵日辺りに夫婦生活をしました。次回生理予定日はあと2〜3日です。先日流行性結膜炎にかかりおととい病院でクラビット点眼液0.5%とニフラン点眼液0.1%を出してもらい1日5回点眼するよう指示がでました。妊娠の可能性を医師に伝えましたが、これから妊娠するのは避けた方がいいと言われ、妊娠してたら仕方ないけど点眼しないと治らないから点眼するようにとの事でした。薬剤師さんは点眼した後目頭を押さえる事を教えてくれました。それでも心配で産婦人科に聞いたら大丈夫との事でした。以前胎児奇形で中絶を経験していて不安を抱いています。大丈夫だとは思いますが、しばらく点眼するのでアドレスお願いします。 30歳・女性
最近では点眼はとくに問題なしとされていますので、大丈夫と思います。

   ホームへ