&



産科
Q551.妊娠5週4日目に、健康診断のため、胸部X線と胃 のバリウム検査を受けました。胎児への影響が心配です。(生理予定日の頃に数日、妊娠による出血があり、生理と間違えて、妊娠していないものと思って受けてしまいました。)検査をした病院に問い合わせたところ、放射線量は胸が1mgy、胃が5分間で54mgyとのことで、数値は体の表面の量なので、胎児に対しては少し減るだろうとのことでした。しきい値の100mgyには届かないものの、合計55mgyと、かなり高い数値なので毎日不安です。それから、普通の撮影と違い5分間の照射なども心配です。5週目過ぎて、妊娠に気付かない人もいないでしょうし、なかなか前例がないのではないでしょうか。ご意見をお伺いできたらと思いましてご連絡しました。よろしくお願いいたします。 37歳・女性
とくに現在は問題ないしということで妊娠継続して頂きます。悩まないで下さい。

   ホームへ